【書泉グランデ】今週のオススメ Vol.5

鉄道をこよなく愛する皆さまへ、
そして、これから鉄道に関するあれこれを知りたいと思っている皆さまへ贈る、
書泉グランデ∞鉄道王コラボ企画。

書泉グランデ・鉄道フロアからお届けする『今週のオススメ』!!

5回目に選ばれたのはコチラ!
IMG_4278
『地図中心2016年6月号 特集:北の鉄路、消長』
日本地図センター)
特集 北の鉄路、消長
   地図中心 2016年6月号
   新幹線・北海道到達とこれからの道のり  野月貴弘
   北海道の消えた鉄路と消えそうな鉄路  今尾恵介
   海底トンネルと高速鉄道  津沢正晴
   北の大地の路面電車点描 ~函館市電と札幌市電~  髙橋悠

──もともとは地図好きな方が購入されていたんですよね。

そうですね。一般の鉄道誌とは違うのでこれまでは地図コーナーに入っていたので目に留まらないことが多かったんです。それが鉄道の特集をやっている時に置いてみたら、お客様の反応が良くて、今ではバックナンバーも置くようになりました。
今回の特集では野月貴弘さん(スーパーベルズ)も記事を書いてらっしゃいますが、聞いた話では編集部に鉄道に詳しい方が多くて「すごい!」らしいです。
地図上から鉄道の成り立ちを知ることができたり、なぜそういうルートになったのかとかが読み取れておもしろいんですよ。

──野月さんに「すごい!」と言われるくらい鉄道に詳しい編集部がつくっている地図の専門誌というのも気になりますね。
違う視点から鉄道を見てみるのも新しい発見ができそうです。

 

広瀬さん、ありがとうございました。
 28

【書泉グランデ】
神保町駅から徒歩1分。
書泉グランデは昭和23年創業の老舗書店「書泉」の本店。鉄道、アイドル、格闘技(プロレス)、乗り物、ミリタリー、アウトドア、ボードゲーム、精神世界などの、趣味人に向けた専門性の高い書籍を豊富に取り揃えている。中でも6Fの鉄道フロアは”鉄道ファンの聖地”とも呼ばれ、書籍のみならず、鉄道部品やグッズの販売など鉄道ファンならずとも見ているだけで楽しめるフロアとなっている。
⇒ https://www.shosen.co.jp/grande/

 

(取材・文 / 荒木みか)

 

このページの上へ