【書泉グランデ】今週のオススメ Vol.11

鉄道をこよなく愛する皆さまへ、

そして、これから鉄道に関するあれこれを知りたいと思っている皆さまへ贈る、

書泉グランデ∞鉄道王コラボ企画。

 

書泉グランデ・鉄道フロアからお届けする『今週のオススメ』!!

 

11回目に選ばれたのはコチラ!

グランデ1

『京都鉄道博物館オリジナルクリアファイル』(京都鉄道博物館ミュージアムショップ)

 

——京都鉄道博物館のオリジナルグッズですか。京都鉄道博物館はこの春に開館して大盛況と聞いています。

 

書泉グランデと書泉ブックタワーの2店舗で、一部グッズをフェアとして販売しております。8月31日までの期間限定ではありますが、東京で京都鉄道博物館のグッズが買えるのはこの2店舗だけです。

 

——通常は併設しているミュージアムショップでしか買えないものばかりということですね。

 

他にはボールペンやシャーペン、マグカップやグラスとか、あとは車両の顔をしたお手玉ぬいぐるみみたいなものもあります。とても可愛いグッズですね。

 

——それは欲しいですね。ちなみにこのクリアファイルは3種類だけですか?

 

こちらで販売させていただいているのはこの3種類です。0系と、1800型の蒸気機関車、EF6635。当店での売れ行きでは0系が一番人気ありますね。

グランデ2

 

——通常であれば外での販売は難しいところ、今回だけはということですね。

 

あっ、あとは目覚まし時計もありますよ。実は前にイベントの出展があったとき、あっという間に売り切れてしまって。今発注しています。

 

——そこまでの人気とは……どういう目覚まし時計なのでしょうか?

 

展示車両の中のクハ86形の形になっているんです。私が思うに人気の秘密はそれだと思うんです。80系は西日本だけの車両というわけではなく、東日本では初代の「湘南電車」として一時代を築きました。だから、関東のファンも思い入れはあるんです。ところが、そんな貴重な車両であるにもかかわらず、現存する保存車両は京都鉄道博物館にある2両だけで、あとは日本中どこにも残っていないんです。

グランデ3

——なかなか見られない車両のグッズだからこその人気、ということですね。ちなみにいつぐらいからまた店頭に並ぶのでしょうか?

 

8月中旬ぐらいには並ぶ予定です。

 

——まだチャンスはありますね。それでは最後に気になるところを、こちらの商品のお値段はおいくらでしょうか。

 

クリアファイルが270円、目覚まし時計が1620円です。リーズナブルですし、普段京都に行かなくては買えない商品ですので、本当にオススメですよ。

 

——これは買うしかないですね! ありがとうございました。

 

 

広瀬さん、ありがとうございました。
28 

【書泉グランデ】

神保町から徒歩1分。

書泉グランデは昭和23年創業の老舗書店「書泉」の本店。鉄道、アイドル、格闘技(プロレス)、乗り物、ミリタリー、アウトドア、ボードゲーム、精神世界などの、趣味人に向けた専門性の高い書籍を豊富に取り揃えている。中でもF6の鉄道フロアは“鉄道ファンの聖地”とも呼ばれ、書籍のみならず、鉄道部品やグッズの販売など鉄道ファンならずとも見ているだけで楽しめるフロアとなっている。

公式サイトhttps://www.shosen.co.jp/grande/

(取材・文 / 藤井圭吾)

このページの上へ