【書泉グランデ】今週のオススメ Vol.3

鉄道をこよなく愛する皆さまへ、
そして、これから鉄道に関するあれこれを知りたいと思っている皆さまへ贈る、
書泉グランデ∞鉄道王コラボ企画。

書泉グランデ・鉄道フロアからお届けする『今週のオススメ』!!

3回目に選ばれたのはコチラのDVD!
3
『広田尚敬World鉄道動画 60分18点!』
(鉄道動画ドットコム)

走行する列車をはじめ、周囲の環境や人々を愛する広田尚敬の眼差しが、見る人に、じんと伝わるショートムービー18集。

──このDVDを選ばれた理由はなんでしょう。

月刊誌鉄道ファンで「鉄道一眼動画で写真を楽しもう」を連載中の鉄道写真家・広田尚敬さんの動画作品をまとめたDVDです。
鉄道のDVDは前面展望の作品や車両を中心に撮ったものが主流なのですが、この作品は広田さんだからこそ撮れる視点からの動画作品になっています。これまでの鉄道のDVDとは一味違った作品。じっと見るというより、何かしている時に横で流しておき、ふっと目に入る・・・なんて素敵かなと思います。

──このDVDを見て、ある監督が昔話していたのを思い出しました。「映画っていうのは、1枚1枚の写真をつなげたものなんだ。だから、最初の基本的な1枚の写真で、ものを語れなかったらダメだ」。
広田さんの目に映る光景が美しく流れていく様は、言葉よりも雄弁に物語を紡いでいます。そのストーリーの中に身をゆだねてみてはいかがでしょうか。

 

広瀬さん、ありがとうございました。
28 

【書泉グランデ】
神保町駅から徒歩1分。
書泉グランデは昭和23年創業の老舗書店「書泉」の本店。鉄道、アイドル、格闘技(プロレス)、乗り物、ミリタリー、アウトドア、ボードゲーム、精神世界などの、趣味人に向けた専門性の高い書籍を豊富に取り揃えている。中でも6Fの鉄道フロアは”鉄道ファンの聖地”とも呼ばれ、書籍のみならず、鉄道部品やグッズの販売など鉄道ファンならずとも見ているだけで楽しめるフロアとなっている。
⇒ https://www.shosen.co.jp/grande/

 

(取材・文 / 荒木みか)

 

 

このページの上へ