大みそか終夜運行で見たレア列車

みなさん!あけましておめでとうございます。

本年も『鉄道王(レイルキング)』をよろしくお願いいたします。

さて、みなさんは新年の活動を開始したでしょうか?

もちろんのことでしょうね。

何しろ新年は鉄趣味業界にとってのボーナスシーズン。

乗り鉄・撮り鉄ともに気が抜けません。

とくに首都圏では大みそかから元日にかけて、各鉄道会社が終夜運転を行ないます。

さっそく私も行ってまいりました。

まずは小田急。

ロマンスカーによる恒例の『ニューイヤーエクスプレス』ですね。

01

02

03

04

新宿駅から30分ピッチで続々と発車するロマンスカーでしたが、そのほとんどが満席という大盛況。

すっかり元日の風物詩となりました。

そして同じJR新宿駅からは初日の出を拝むため、房総へ向け臨時特急が次々と発車します。

05

06jpg

さらに、場所を上野に移しますと、今度は京成。

普段、スカイライナーに使用されているAE車ですが、なんとも強烈なラッピング(?)が!

07

08

この特別仕様のAE車ですが、正月の間はシティーライナーに投入されるそうです。

シティーライナーはスカイライナーとは違うルートなので、普段見られない場所で見ることができますね。

これは必見でしょう。

以上、『鉄道王動画チャンネル』でもお楽しみください!

【鉄道王動画チャンネル】

 

 

文・写真/ぷぅやん

《ぷぅやん》
本名=神田勲。当サイトの管理人。幼少期から鉄道好きで、撮り鉄歴40年以上。プロカメラマン・編集者として活動しつつ、中国の現役蒸気機関車を追い続け、作品を YouTubeやDVDで発表。2016年5月、キャリアの集大成として当サイトを立ち上げた。

このページの上へ