<ぷぅやん思い出写真館> 『70系新潟色』

JR東日本の新潟支社が、115系3両を往年の『新潟色』に塗り替えることを発表しました。

niigata

これは1978年まで運行されていた70系電車に塗られていたカラーリングです。

じつは当時、115系には引き継がれなかったカラーリングなのですが、115系もあと数年もすればすべて引退です。

引退前にこのカラーが採用されたのは画期的なことですね。

さて、その『新潟色』を纏った70系ですが、私も子どもの頃に乗った記憶があります。

私の家は当時、家族でスキーに行くのが毎年正月休みの恒例行事だったのですが、あまり裕福な家庭ではなかったので、特急や急行を使うことができなかったんですね。

使う列車は上野駅からずっと各駅停車です。

当時は115系の湘南カラーは高崎までしか行っておらず、高崎から先はこの『新潟色』の70系だったんですよ。

子どもだった私はこの70系が大嫌いでした。

遅いし駅の停車時間は長いし、後からくる181系の『とき』や485系の『はくたか』などの特急列車、165系の急行『佐渡』などを、うらやましく思っていました。

でも今から考えると、その70系は湘南電車だったものが転属して使われていたわけで、この70系に乗れたことは、とんでもなく貴重な経験あったわけです。

ここに古ぼけた一枚の写真があります、

_127-2

当時の私が撮った70系『新潟色』です。

記憶は定かではありませんが、どこかの駅で列車の通過待ち中に撮ったものです。

ハレーションは起こしているし、ピントはボケボケ。

人にお見せするのはお恥ずかしい限りの、しょーもない写真ですが、今となっては貴重なショットとなってしまいました。

何しろ当時はこれ一枚しか撮ってませんから(笑)。

撮りたいのは181系の特急であり、こんなボロっちい電車なんて、撮ろうと思わなかったんです。

もし、タイムマシンがあったとしたら、当時の自分に説教をしたいですね。

「おい!もっとちゃんと撮れ!フイルムをケチるな!」と。

 

文・写真/ぷぅやん

《ぷぅやん》
本名=神田勲。当サイトの管理人。幼少期から鉄道好きで、撮り鉄歴40年以上。プロカメラマン・編集者として活動しつつ、中国の現役蒸気機関車を追い続け、作品を YouTubeやDVDで発表。2016年5月、キャリアの集大成として当サイトを立ち上げた。

 

【みなさんの思い出の写真をお寄せください】

投稿コーナーでは歴史的資料性の高い、貴重なショットをお待ちしています。
古い写真はそれだけで価値がありますので、巧い下手はまったく気にする必要はありません。
貴重なお写真をお寄せいただいた方には記念品をさしあげます。

このページの上へ